昭和二十六年五月
但し、このリストは双葉文庫版を参考にした。上の写真も双葉文庫版である。
『自序』
『探偵小説の定義と類別』
『二つの比較論』(1)探偵小説の範圍(2)探偵小説の本質
『倒敍探偵小説』(アイルズ「殺意」)
『倒敍探偵小説再説』(1)クロフツ「クロイドン發十二時三十分」(2)ハル「伯母殺し」(3)フィルポッツ「極惡人の肖像」
『英米探偵小説界の展望』(1)本格派の沈滞(2)ハードボイルドの選手達(3)文學的スパイ小説(4)心理的スリラー(5)英米近年の諸傑作(6)私の感想
附 イネスの「ハムレット復讐せよ」
附 フィアリングの「大時計」
『イギリス新本格派の諸作』(1)イネス(2)ブレイク(3)ポストゲイト(4)アリンガム(5)マーシュ(6)邦譯の望ましき諸作(7)カー
『英米探偵小説評論界の現状』
『英米短篇ベスト集と「奇妙な味」』
『探偵作家としてのエドガー・ポー』(1)推理三昧(2)原型の確立(3)トリックの創造
附 ドイルの辯駁詩
『二つの角度から』(探偵小説變遷史の一考察)
附 シーボーンの探偵小説論
『一般文壇と探偵小説』
附 涙香の創作「無惨」について
附 ファーガス・ヒュームの「鬼車」
『續・一般文壇と探偵小説』
附 「不連續殺人事件」を評す
『探偵小説純文學論を評す』(1)探偵問答(2)「抜打座談會」を評す(3)一人の芭蕉の問題
『怪談入門』(1)探偵小説と怪談(2)英米の怪談作家(3)透明怪談(4)動物怪談(5)植物怪談(6)繪畫彫刻の怪談(7)音又は音楽の怪談(8)鏡と影の怪談(9)別世界怪談(10)疾病・死・死體の怪談(11)二重人格と分身の怪談
附 戀愛怪談(「情史類略」)
附 「猫町」
附録
1 二つの會則
2 内外探偵小説研究文献
3 ポーより現代までの路標的名作90册
4 歐米長篇探偵小説ベスト集
5 歐米短篇探偵小説ベスト集
6 日本探偵小説叢書目録
7 探偵小説雑誌目録
8 江戸川亂歩既刊随筆集目録
※乱歩生前のエッセイ集のうち、Y2K.M5現在、「幻影城」「続・幻影城」「探偵小説の謎」「海外探偵小説作家と作品」「わが夢と真実」は入手可能。
※※収録文庫の「河出」とは、河出文庫の江戸川乱歩コレクション(Y2K.M11現在:品切れ(^^;)のこと。なお、収録の場合は巻数を示す。あと、「筑摩」とは、乱歩随筆選のこと
※※※なお、この生前乱歩エッセイ集収録作品は講談社文庫全六十五巻(Y2K.M5現在、絶版・品切れ中)に収録済み。
(註1)=英米の短篇探偵小説・短篇ベスト集
幻影城(宝石社、元・岩谷書店) 収録随筆評論名 |
発表雑誌 初出掲載紙 |
初出発表年 | 収録されているその他の乱歩生前のエッセイ集 | 収録文庫 | |||
河出 | 筑摩 | ||||||
探偵小説の定義と類別 | 「幻影城」新稿 | 昭和25年 | 『鬼の言葉』 『随筆探偵小説』 『乱歩随筆』 (旧稿含む) |
II | × | ||
二つの比較論 | (1)探偵小説の範囲 | 改造 | 昭和25年 | 『乱歩随筆』 | II | × | |
(2)探偵小説の本質 | |||||||
倒叙探偵小説 | アイルズ「殺意」 | 宝石 | 昭和23年 | 無し | × | × | |
倒叙探偵小説再説 | (1)クロフツ「クロイドン発十二時三十分」 | 宝石 | 昭和24年 | 無し | × | × | |
(2)ハル「伯母殺し」 | |||||||
(3)フィルポッツ「極悪人の肖像」 | |||||||
英米探偵小説界の展望 | (1)本格派の沈滞 | 雄鶏通信 | 昭和22年 | 無し | II | × | |
(2)ハードボイルドの選手達 | |||||||
(3)文学的スパイ小説 | |||||||
(4)心理的スリラー | |||||||
(5)英米近年の諸傑作 | |||||||
(6)私の感想 | |||||||
附 イネスの「ハムレット復讐せよ」 | 宝石 | 昭和22年 | 無し | × | × | ||
附 フィアリングの「大時計」 | 黒猫 | 昭和22年 | 無し | × | × | ||
イギリス新本格派の諸作 | (1)イネス | 英国映画 | 昭和23年 | 無し | × | × | |
(2)ブレイク | |||||||
(3)ポストゲイト | 「幻影城」新稿 | 昭和25年 | |||||
(4)アリンガム | |||||||
(5)マーシュ | |||||||
(6)邦訳の望ましき諸作 | |||||||
(7)カー | |||||||
英米探偵小説評論界の現状 | 宝石 | 昭和22年 | 無し | II | × | ||
英米短篇ベスト集と「奇妙な味」 | 宝石 | 昭和25年 | 無し | II (註1) |
× | ||
探偵作家としてのエドガー・ポー | (1)推理三昧 | 宝石 | 昭和24年 | 『乱歩随筆』 | II | × | |
(2)原型の確立 | |||||||
(3)トリックの創造 | |||||||
附 ドイルの弁駁詩 | 探偵作家クラブ会報 | 昭和24年 | 無し | × | × | ||
二つの角度から | 探偵小説変遷史の一考察 | プロメテ | 昭和22年 | 『随筆探偵小説』 | II | × | |
附 シーボーンの探偵小説論 | 宝石 | 昭和22年 | 無し | × | × | ||
一般文壇と探偵小説 | 宝石 | 昭和22年 | 無し | III | × | ||
附 涙香の創作「無惨」について | 新探偵小説 | 昭和22年 | 無し | III | × | ||
附 ファーガス・ヒュームの「鬼車」 | 探偵作家クラブ会報 | 昭和24年 | 無し | × | × | ||
続・一般文壇と探偵小説 | 宝石 | 昭和24年 | 無し | III | × | ||
附 「不連続殺人事件」を評す | 宝石 | 昭和23年 | 無し | III | × | ||
探偵小説純文學論を評す | (1)探偵問答 | 新潮 | 昭和25年 | 無し | III | × | |
(2)「抜打座談会」を評す | 宝石 | 昭和25年 | |||||
(3)一人の芭蕉の問題 | ロック | 昭和22年 | 『随筆探偵小説』 | III | × | ||
怪談入門 | (1)探偵小説と怪談 |
宝石 | 昭和23年、昭和24年 | 『乱歩随筆』 | IV | × | |
(2)英米の怪談作家 | |||||||
(3)透明怪談 | |||||||
(4)動物怪談 | |||||||
(5)植物怪談 | |||||||
(6)絵画彫刻の怪談 | |||||||
(7)音又は音楽の怪談 | |||||||
(8)鏡と影の怪談 | |||||||
(9)別世界怪談 | |||||||
(10)疾病・死・死体の怪談 | |||||||
(11)二重人格と分身の怪談 | |||||||
附 恋愛怪談(「情史類略」) | 「幻影城」新稿 | 昭和26年 | 無し | × | × | ||
附 「猫町」 | 小説の泉 | 昭和23年 | 『乱歩随筆』 | IV | ○ |
附録については省略した。