『探偵小説の五つの型と代表作』『フランス探偵小説界の現状』『パリからの第三信』『探偵小説入門』『内外近事一束』『「運河の秘密」序』『欧亜二題』『探偵小説曲線』『競馬を描いた探偵小説』『ヒッチコック技法の集大成』『実際にあった密室事件』『続々出る翻訳推理文学』『推理小説ばやり』『黒岩涙香のこと』『探偵小説輸入の元祖』『黒岩涙香』『哲学者ラッセルと探偵小説』『「暗黒星」について』『探偵小説作法講座』『最近の欧米探偵小説』『贅沢な「お化け屋敷」』『病作家の精進に脱帽』『文人山田風太郎』『海外近事』『輸入したい探偵小説』『ヒッチコック「ダイヤルMを廻せ」評』『「途上」のこと』『黒岩涙香ベスト・スリー』『探偵小説ベスト・テン』『探偵小説の最近』『アラン・グリーンが日本文を朗読した』『私のベスト・テンについて』『ベスト・テンの後半について』『探偵小説の特殊性への執着』『「不可能派作家の研究」』『「死美人」あとがき』『探偵小説の国際的交歓』『探偵小説の世界的交歓』『ソ連と中共の近況』『「間違えられた男」を観て』『細かい技巧に感心』『背骨のある優等生』『女性と推理小説』『「樹のごときもの歩く」序』『翻訳ブームから創作ブームへ』『不能者≠ニ高所恐怖=x『クリスティ・新劇・探偵作家』『エドガー・ポーの家系』『初ホーマーは「二銭銅貨」』『若気のあやまち』『自動車と探偵小説』『エドガー・ポーの生と死』『映画「野獣死すべし」をみて』『ポーとディケンズ』『ポーとドイル』『すぐれた着想と論理』『城君の四刀遣い』『「車引殺人事件」について』『推理小説の源流』『原作と違ったコワさ』『トリックについて』『一つの歴史的考察』『「狩場の悲劇」の探偵小説的構成』『推理小説今昔』『アイリッシュ「幻の女」』
※乱歩生前のエッセイ集のうち、Y2K1.M8現在、「幻影城」「続・幻影城」「探偵小説の謎」「海外探偵小説作家と作品」「わが夢と真実」は入手可能。
※※収録文庫の「河出」とは、河出文庫の江戸川乱歩コレクションのこと。なお、収録の場合は巻数を示す。あと、「筑摩」とは、乱歩随筆選のこと
※※※なお、この生前乱歩エッセイ集収録作品は講談社文庫全六十五巻(Y2K1.M8現在、絶版・品切れ中)に収録済み。
子不語随筆(講談社文庫) 収録随筆評論名 |
発表雑誌 初出掲載紙 |
初出発表年 | 収録文庫 | |
河出 | 筑摩 | |||
探偵小説の五つの型と代表作 | 自由国民 | 昭和27年 | × | × |
フランス探偵小説界の現状―パリからの第二信― | 宝石 | 昭和27年 | × | × |
パリからの第三信―附 アメリカ探偵作家クラブの「会報」― | 宝石 | 昭和27年 | × | × |
探偵小説入門 | 探偵実話 | 昭和27年 | × | × |
内外近事一束 | 宝石 | 昭和27年 | × | × |
「運河の秘密」序 | シムノン「運河の秘密」(京北書房) | 昭和27年 | × | × |
欧亜二題 | 読切小説集 | 昭和27年 | × | × |
探偵小説曲線 | 熊本日日新聞 | 昭和28年 | × | × |
競馬を描いた探偵小説 | 競馬 | 昭和28年 | × | × |
ヒッチコック技法の集大成―「見知らぬ乗客」評― | アサヒグラフ | 昭和28年 | × | × |
実際にあった密室事件 | 文芸予報 | 昭和28年 | × | × |
続々出る翻訳推理文学 | 東京新聞 | 昭和28年 | × | × |
推理小説ばやり―五つの全集・文庫を見る― | 読売新聞 | 昭和29年 | × | × |
黒岩涙香のこと―その三十三年忌に― | 河北新報 | 昭和29年 | × | × |
探偵小説輸入の元祖―黒岩涙香をしのぶ― | 毎日新聞 | 昭和29年 | × | × |
黒岩涙香 | 文芸春秋 | 昭和29年 | × | × |
哲学者ラッセルと探偵小説 | あるびよん | 昭和29年 | × | × |
「暗黒星」について | 宝石 | 昭和29年 | × | × |
探偵小説作法講座 | 現代文芸作法講座(東京文芸書院) | 昭和29年 | × | × |
最近の欧米探偵小説―注目ひく英のイネスとブレイク― | 毎日新聞 | 昭和29年 | × | × |
贅沢な「お化け屋敷」―「謎のモルグ街」評― | 日本経済新聞 | 昭和29年 | × | × |
病作家の精進に脱帽 | 宝石 | 昭和29年 | × | × |
文人山田風太郎 | 日本探偵小説全集(春陽堂)十三号月報 | 昭和29年 | × | × |
海外近事 | 宝石 | 昭和29年 | × | × |
輸入したい探偵小説 | 毎日新聞 | 昭和29年 | × | × |
ヒッチコック「ダイヤルMを廻せ」評 | アサヒグラフ | 昭和29年 | × | × |
「途上」のこと | 週刊朝日 | 昭和29年 | × | × |
黒岩涙香ベスト・スリー | 毎日新聞 | 昭和30年 | × | × |
探偵小説ベスト・テン | 「文芸春秋」別冊 | 昭和30年 | × | × |
探偵小説の最近 | 大阪新聞 | 昭和30年 | × | × |
アラン・グリーンが日本文を朗読した | 宝石 | 昭和30年 | × | × |
私のベスト・テンについて | 宝石 | 昭和30年 | × | × |
ベスト・テンの後半について | 宝石 | 昭和30年 | × | × |
探偵小説の特殊性への執着 | 推理小説論叢 | 昭和30年 | × | × |
「不可能派作家の研究」―前田隆一郎君の広島大学修士論文― | 宝石 | 昭和31年 | × | × |
「死美人」あとがき | ボアコベー作、黒岩涙香訳「死美人」(小山書店) | 昭和31年 | × | × |
探偵小説の国際的交歓 | 中部日本新聞 | 昭和31年 | × | × |
探偵小説の世界的交歓―チェーホフの長篇探偵(?)小説― | 宝石 | 昭和31年 | × | × |
ソ連と中共の近況―ロマン・キム氏から第二信― | 宝石 | 昭和32年 | × | × |
「間違えられた男」を観て | 大阪新聞 | 昭和32年 | × | × |
細かい技巧に感心―「情婦」評― | 大阪産経新聞 | 昭和33年 | × | × |
背骨のある優等生 | 「宝石」別冊 | 昭和33年 | × | × |
女性と推理小説 | 文芸春秋 | 昭和33年 | × | × |
「樹のごときもの歩く」序 | 坂口安吾・高木彬光「樹のごときもの歩く」(東京創元社) | 昭和33年 | × | × |
翻訳ブームから創作ブームへ | 日本読書新聞 | 昭和33年 | × | × |
不能者≠ニ高所恐怖 | 東京新聞 | 昭和33年 | × | × |
クリスティ・新劇・探偵作家 | キノ・トール作「男の中の男」パンフレット | 昭和33年 | × | × |
エドガー・ポーの家系―生誕百五十年に当って― | 共同通信 | 昭和34年 | × | × |
初ホーマーは「二銭銅貨」 | 高校時代 | 昭和34年 | × | × |
若気のあやまち | 産経新聞 | 昭和34年 | (I) | × |
自動車と探偵小説 | 日野ニュース | 昭和34年 | × | × |
エドガー・ポーの生と死 | 宝石 | 昭和34年 | × | × |
映画「野獣死すべし」をみて | 日刊ニュース | 昭和34年 | × | × |
ポーとディケンズ | 毎日新聞 | 昭和34年 | × | × |
ポーとドイル | 東京新聞 | 昭和34年 | × | × |
すぐれた着想と論理―戸板康二について― | 共同通信 | 昭和35年 | × | × |
城君の四刀遣い | 「死者の殺人」(桃源社) | 昭和35年 | × | × |
「車引殺人事件」について | 「第一劇場」パンフレット | 昭和35年 | × | × |
推理小説の源流―推理小説史は砂時計型である― | アメリカ文学評論 | 昭和35年 | × | × |
原作と違ったコワさ―「アッシャー家の惨劇」をみて― | 大阪新聞 | 昭和35年 | × | × |
トリックについて | 随筆サンケイ | 昭和35年 | (IV) | × |
一つの歴史的考察 | 近代文学 | 昭和35年 | (II) | × |
「狩場の悲劇」の探偵小説的構成 | 「チェーホフ全集」(中央公論社)第十二巻月報 | 昭和35年 | × | × |
推理小説今昔 | 「小説新潮」別冊 | 昭和36年 | (III) | × |
アイリッシュ「幻の女」 | 朝日新聞 | 昭和37年 | × | × |
収録随筆評論名 | 発表雑誌 初出掲載紙 |
発表年代 | 河出 | 筑摩 |
収録文庫 |